本音レビューログ

正直な感想



本音レビューログ

コンテンツの正直な感想と雑イラストが見所。

【悲報】業務で使っているLenovoのWindows10が突然起動できない

電源を入れると

ThinkPad T480です。

Lenovoのロゴ画面
暗転
Lenovoのロゴ画面+自動修復を準備しています
暗転
Lenovoのロゴ画面+PCを診断中
ブルースクリーン+自動修復(PCが正常に起動しませんでした)

という状況。

一応 再起動 と 詳細オプション という選択肢は残されていて、再起動を押すと上の無限ループ。

方針

詳細オプション(トラブルシューティング)という選択肢の中で「このPCを初期状態に戻す」 というボタンがでかでかとあり、これが一番間違いない復旧方法なんでしょうね。

私用のパソコンであればそれでも止む無しですが今回は業務用。データが消えると再度インストールが必要だったりするので避けたい。というわけで最悪は社内チームのサポートにぶん投げるということで自分ができる範囲で試行錯誤する方針に。

スタートアップ修復

回復キーを入力せよ、とのことなので入力して 続行。

Lenovoのロゴ画面+PCを診断中

という画面が出て

ブルースクリーン+スタートアップ修復(スタートアップ修復でPCを修復できませんでした)

とのこと。

シャットダウン と 詳細オプション があります。

スタートアップ設定

起動時マルウェアを起動しない が効果がありそうですが、それは試せない。
というのも、これが動いてしまうとそれはそれでセキュリティインシデントで怒られそうな気もするので。サポートにそう言われたのであれば問題ないですが...

というわけでドライブの認証を外す というのを選択してみました。
これを選ぶと再度回復キーの入力を求められます。で、やっぱりダメ。

やけくそ:強制シャットダウンを何度も繰り返す

もう半分壊れているのでやけくそで電源をぶちぶち落として起動するもやっぱり最初と同じで「ブルースクリーン+自動修復(PCが正常に起動しませんでした)」に行き着く。

まぁそりゃそうですよね....

最終手段:バッテリーを一度全て放電させて起動

電源プラグを抜いて、再起動を繰り返しました。バッテリーが切れるの待ち。
そしてその状態で再度電源を入れるとどうなるか?...

ダメでした。

(後日談)諦めて会社のサポートに問合せ

結局、OSの再インストール。もちろんデータや設定は全部消えました。辛い...。

バックアップツールでバックアップを取得しておいたり、大事なデータはクラウドストレージに定期的に上げておくのは大事ですね…。肝に銘じます。