本音レビューログ

正直な感想



本音レビューログ

コンテンツの正直な感想と雑イラストが見所。

【オリラジ中田xはんにゃ川島】同期トークで中田さんのgive精神を実感する

はじめに

中田敦彦のトーク- NAKATA TALKS にて以下の動画がアップされました。

タイトルは同期芸人トーク(はんにゃ川島編)【無料版】。

もともと二人は犬猿の仲のような関係で、例えば中田さんの結婚式に川島さんだけ呼ばれなかったという話から始まります。しかし、紐解くと中田さん曰わく「別の現場で先にあった金田を誘ったがそれが先に伝わってしまい、(川島側が)心を閉ざしてしまった」という誤解が解けるシーンに続く話の展開をネタバレありでメモしました。

ダイエットと借金

レッドシアターくらいからぽっちゃりしてきたよね、と中田さんがふると「色々病んでて」と川島さん。当時はネタで揉めてたいてストレスがかかっていたという話。

大病を患ったこともあり、そこから健康を意識した経験から だしパックダイエット本 というのを出したとのこと。

ポイントはだしパックを破くというところと力説するとあっちゃんが「めちゃくちゃ説得力あるじゃん」と返し、「自分も動画講義で食物繊維で腸をいい状態にするということは健康の肝」ということを認識しているので話が入ってくると続けます。

ここで話が変わり、eスポーツの企画で負けて「600万を同ゲームに還元する」という状況になっている川島さん。「お金貸してくれよ~、いくら持ってるか教えてくれよ」と訴えかけ、中田さんは困惑ムード。

色々頑張っているけど実にならない

2人の子供を育てる立場の川島さんは育児系の資格を大量に持っているという話となり

  • こども成育インストラクター
  • 離乳食インストラクター
  • 幼児職インストラクター
  • お昼寝アート講師
  • 入浴アドバイザー

などなどを保有しているということで、中田さんはそれは強みと言うも本人は 身になっていない と嘆きます。その流れで、32歳で腎臓がんになった話を2019年に講演会でするとウケたというエピソードにて「それは才能!」と絶賛しました。

腎がんは、がんの中でも比較的治しやすいがんだと言われています。 統計によると、早期発見・早期手術で取り除くことができた場合の腎がんの5年後の生存率は100%近く。

f:id:mtiit:20210925124519p:plain
中田さんに語る川島さん

終わりに

同期トークは見ていて面白い。
川島さんってしっかりしている一面もあるんですね、印象が変わりました。

そして、「川島君のYoutubeをどう伸ばすかは川島君のチャンネルでやろうよ」とチャンネル登録者を増やすための提案をするギバーの中田さんと、そうではなく「600万のスポンサーになって」と中田さんに真面目に頼んで困らせる川島さん。努力をいっぱいする川島さんは応援したくなりますが、あのシーン一つでも「きついな~」と笑いながら思ってしまいました。