本音レビューログ

正直な感想



本音レビューログ

コンテンツの正直な感想と雑イラストが見所。

【チア不要論】なぜプロ野球の球場にチアリーダーがいるのか?という話

はじめに

ヤフー知恵袋に

プロ野球のチアガールって必要ですか?男性が嬉しいだけですよね。
女性からしたら何も嬉しくないし、野球を見に来ているのにあんなダンスや歌なんてどうでもいいのが本音です。

という質問があり回答には

バレーボールのジャニーズと似たようなものです。

というベストアンサーが。この通りなんですが補足します。
ちなみに台湾のチアはアイドルのような人気の模様。

観客を楽しませるのがプロ

結局、プロ野球選手と草野球のおじさんの違いは野球の上手さではなく給料が出るか否かだと思っています。
そしてその給料はどこから出ているのか?...ファンからの直接課金であったり広告収入だったり。兎にも角にも大勢の時間とお金を奪うおもしろさが求められる。

要は「娯楽産業であれば観客を楽しませないといけない」んですよね。
その楽しませ方には色々あって、応援してもらっているチームが勝つことで楽しませる基本系以外にも、サイン会をしたり球場の演出をこだわったりなどなど。

その球場の演出には、合間に花火を打ち上げたりいい音楽をかけたり良いパフォーマーを準備したり。

その良いパフォーマーが現時点でチアガールなんだと思います。他にももっといいパフォーマーがいればそれに置き換わるだけ。
ホームランが打つと花火が上がるがあんなの喜ぶの子供だけだよね、と言うのと似た感じがあります。

終わりに

確かにチアの短いスカートなど、男性側に寄っている気がするのは分からないでもないですが、野球視聴者の大半がおじさんであることを考えると仕方がない気もします。さすがにストリップのようなことを始めたら気持ち悪いですが、チアガールのパフォーマンスを見て元気をもらう程度は健全ですよね。今年はプロ野球を生で見に行けたらいいなぁ。