本音レビューログ

正直な感想



本音レビューログ

コンテンツの正直な感想と雑イラストが見所。

【マリエ告発】紳助に枕営業を誘われ出川が見てみぬふりしてたという暴露話に思うこと

はじめに

モデルでタレントのマリエさんが自身のインスタグラムでライブ配信を実施し、2011年に芸能界を引退した島田紳助さんから過去に“性的接待”の要求を受けたと暴露。ネット上が大荒れ。

ちなみに私はマリエさんを知りませんでしたが、女性ファッション誌『ViVi』の専属モデルで現在33歳のようです。

マリエのLOVE N.Y.

マリエのLOVE N.Y.

  • 作者:マリエ
  • 発売日: 2013/01/11
  • メディア: 単行本

以下はニュースの詳細と私の素朴な感想です。

ニュースの中身

マリエさんはInstagramの配信の中で、『18歳の時に島田紳助さんから枕を誘われた』と暴露。当時、紳助さんの誘いを断ったものの、所属している事務所からは『今後仕事なくなるよ?』と言われたとか。

実際に時系列で見ると”クイズ!ヘキサゴン”から降板させられた事実もあるようで、さらに爆弾発言なのが現在テレビで活躍している出川哲朗さんなども周りに居たのにそれを黙認していたような態度を取っていたという話。それもあって、マリエさんは「今でも出川さんがテレビに出ていたら見れない」と怒り心頭。ちなみにその時に助けてくれたのはタモリさんだったとか。

SNSでは「芸能界の闇が深い」と大多数が引いている状況ですが、東日本大震災時のバタバタ期に「くだらね。世の中チャリティー産業かよ」とつぶやいて大炎上していた過去をベースにマリエさんの性根に対して批判的な人も一定数いました。

f:id:mtiit:20210408125553j:plain
(それをネタにした動画も多数)

私が思ったこと

このニュースを聞いた時、昔紳助さんがドッキリで後輩芸人の前で女性芸能人を口説くというのをやっていた際に周りはまんざらでもない表情で悟っていたことを思い出しました。
私はその映像を見た時、「あれ、これをドッキリと疑わないって日常茶飯事なのかな?」と芸能界の闇を感じたり。で、今回の告発。

そういう意味では、こういうやり取りがあったのは事実なんだろな~と...

素朴に30も離れた年下の未成年とエッチしようとする様は不気味とは思いつつ、水商売での枕営業のようにお互いがウィンウィンの関係であれば別にいいんじゃないかな?とも思ったりもします。もし「枕営業を強要されて仕方なく応じている子がいる」のであれば、それはマリエさんのように断固として断って欲しいしそれが断れる社会であって欲しい。

そして、そのような相談が所属タレントから上がって来た時に「毅然として戦う事務所とマネージャー」が居ればこんな悲しいニュースは無かったんだろうな…と思ったり。

終わりに

本ニュースは一般人の感覚からすると嫌悪感を抱きますが、そこから紳助さんが無理矢理襲ったわけでも無ければ出川さんも空気を読むしかなかったと思うので、酷い言葉を使って個人を罵るのではなく「一方的に若い女性を弄ぶのは犯罪だぞ?」という当たり前が通るような前向きな議論に進めばいいですね。

改めて、紳助さんは天才的におもしろい面があるも裏の部分がダメダメだなと実感。

この話題は広げても誰も幸せにならないテーマなので扱うかどうかも悩みましたが、以上が拙い感想記事でした。