本音レビューログ

正直な感想



本音レビューログ

コンテンツの正直な感想と雑イラストが見所。

【若返り】「NMN」とは何か?という動画を見た正直な感想

はじめに

ホリエモンが「シルバービジネス」で熱いトピックとして「NMNサプリメント」について解説していました。
本記事ではその動画の要約とそれを見た素朴な感想です。

ちなみにNMNは以下のベストセラー本の中でも紹介されており、聞いたことがある人も多いはず。

上場企業も手を出していて、「NMN(ニコンチンアミドモノヌクレオチド)はビタミンに似た物質で、本来は体内で自然に作られますが、加齢に伴い体内での生産量が減り、これが原因で老化が進むと考えられている」というのは一般知識になりつつあります。

"「NMN」とは何か解説します"という動画の要約

  • 自分(堀江)は毎月市販価格で100万円分のサプリを3年程度飲み続けている
  • マウスでは既に若返り効果(10歳~20歳)が実証されているが人間では現在検証中
  • NMNは腸内で吸収されるとNADとなる
  • NADはクエン酸回路(ミトコンドリアの代謝)の触媒として利用されている
  • 20代の人は血中NAD濃度が高いが80代の人は1/10程度に低い
  • NADはサーチュイン遺伝子が活性化される際に消費されることが分かった
  • NAD濃度を高めたままにしておくことが老化を防ぐキーになる可能性を信じて皆はNMNを飲んでいる

以下、私の感想です。

思ったこと

話の筋としては通っていると思いました。
要は、「老化の原因や認知症の原因は分からないけどなっている人となっていない人で明らかに違う値がある」のであればそこを補えば予防できるのでは?というロジック。そしてそれはマウスレベルでは実証されている、と。

ホリエモンは「シルバービジネス」と括っていましたが、健康寿命(自分のことは自分でできる上での寿命)を伸ばしたいと思うのは皆が共通の思いだと思います。

もともと高所得者層でしか飲まれていないですが、最近は少しお金に余裕があれば手が出せる値段にも思えます。毎月1粒でいいから飲んでみたい...

そして副作用も少なくとも数年飲んでいる人がいて大丈夫なのであれば(効果があるかどうかは置いておいて)デメリットもなさそう。

終わりに

巷では毎日1粒1ヶ月分で15万円程度ということで、堀江さんが言っていた毎月100万円よりはマシな気がしますがまだまだ高い。せめてこれが1ヶ月分で1万円くらいにまで落ちてくれば私も飲んでおこうかな~と思うのに。

こういう予防医学の部分にポンッとお金を出せるようサラリーマンがんばります。