本音レビューログ

正直な感想



本音レビューログ

コンテンツの正直な感想と雑イラストが見所。

【アルシャルク/al-sharq/ガザ】BBC生中継中に映り込んだイスラエル軍の空爆映像が衝撃的

衝撃映像

以下のニュースが平和ボケした私からすると衝撃でした。

イスラエルとパレスチナのイスラム組織ハマスの交戦が続くガザ地区で12日、BBCアラビア語のアドナン・エルバシュ記者の生中継中に突如、空爆が始まった。
記者の背後の建物が立て続けにイスラエル軍の攻撃を受け、灰色の粉じんが立ち上った。

特定ビルが対象になっていますが、空爆ってこんなにピンポイントにできるんだ…。

f:id:mtiit:20210516095405j:plain
燃えるビル
以下に映像もありますが、ゲームさながらのビル崩壊シーンに目を覆いたくなります。

狙われたビルはアラビア系ニュースを発信?

ニュースの方が「アルショルクビル」と言っていたのでal-sharqというというアラビア系の新聞会社。

実際に以下リンク先を見るとトピックがアラビア語で配信されていますが、イスラエルからすると敵対勢力なんでしょうね。

URLは以下。

https://al-sharq.com/

中東問題は宗教が絡んでいて本当に難しい。

世界史の中のパレスチナ問題 (講談社現代新書)

世界史の中のパレスチナ問題 (講談社現代新書)

  • 作者:臼杵陽
  • 発売日: 2013/03/22
  • メディア: Kindle版

東エルサレムの緊張悪化を機に、この辺りは2014年以降で最悪の緊張状態になっている模様。これまでにガザ地区では少なくとも126人、イスラエルで8人が死亡しているらしいですが、なんとも痛ましいニュースでした。