本音レビューログ

正直な感想



本音レビューログ

コンテンツの正直な感想と雑イラストが見所。

【RIZIN/シバター】未来VSクレベル&那須川天心の試合へのコメントを見た感想 : 立派なコメンテーターやん

はじめに

Youtuberのシバターさんが昨日のRIZINについて感想を語る動画をアップロード。
その中にて仲のいい朝倉未来に対するコメントと那須川天心の試合相手は本来自分だったという情報を交えて講評しました。

RIZIN東京ドーム大会、総括!ぶっちゃけます!

以下はネタバレと感想。

朝倉未来VSクレベルコイケ

失神KOの試合についてお酒を開けていじる表情を見せるもすぐに切り替え「未来、負けましたね。」としんみりムード。

そして、もともとシバターが本人に伝えた「ポルトガル語の通訳をセコンドに置いた方がいい」というアドバイスに対しても真面目に取り合わなかったことをベースに格闘技への意識の差が勝敗につながったと分析し、試合内容に関しては「見る人が見ればワンサイドゲーム」と朝倉未来が完敗だったとコメント。

さらにテクニカルな話になり、「腰が強いのと、柔術の引き込みに強いのは別」と解説しながら「本当に悔しい。真面目に応援してたから」と締めました。シバターさんの解説が分かりやすい...

那須川VS変則マッチ

シバターさんは「僕にもミスターXのオファーがあったけど、断った」と明かし、「まあ、茶番だった。テレビ放映の件があったから仕方ない部分もあっただろうけど…あれなら、やらないほうが良かったかな」と厳しいコメント。

そしてフジテレビが那須川天心を使いたいという思惑もあったと裏側までも読み、「テレビ放送するにおいてしょうがない部分もある」と理解もしながら「生放送に乗せる試合じゃないと思った」とまさしく一刀両断。

過去に対戦したHIROYAさんがこのマッチにも参加していたこともあって「断っていいと思う」とアドバイスをしていました。気を遣いすぎずにそういうことを言えるってすごいなぁ..

終わりに

いつもはふざけた動画を出すシバターさんですが、「全体を見たら良い大会だった」とコメントするなど格闘技に関しては視聴者目線のご意見番ポジションに。個人的にも格闘技を見慣れていない中で、歯に衣着せずに分かりやすく解説してくれるシバターさんの存在はありがたいな~と思いました。