本音レビューログ

正直な感想



本音レビューログ

コンテンツの正直な感想と雑イラストが見所。

【キングダムハーツ1】ネタバレ感想その4 : ディズニー映画にもっと精通していればもっと楽しめたのに

はじめに

事前知識がない状態にて『キングダム ハーツ』(KINGDOM HEARTS、略称: KH)の映像を初見で見ながら思ったことを正直にメモしていきます。キングダムハーツは全く知らないものの、ファイナルファンタジーは7のリメイク&10だけは知っています。

前回は以下。ハートレスという敵がソラを狙っているということが分かりました。

ソラを敵視するマレフィセント

ソラとグーフィーとドナルドはどこから見られており、そレを見ている親分らしき女性(マレフィセント*1)が「キーブレードと選ばれし者。闇の扉を切り開くか、それとも闇の深さに飲み込まれるか。どちらに転んでも利用価値はあるのさ」と悪そうに呟きます。顔怖ッ

f:id:mtiit:20211118161057p:plain
暗闇にいるマレフィセント

場面代わり、ソラはグミシップというドナルド達の船に乗り、WONDERLANDに移動。舞台は不思議の国のアリスで、ハートの女王に裁判で裁かれるアリスを発見したソラは真犯人が「ハートレス」であると伝えます。その流れでソラ達はアリスが無実の証拠を集めて提示しますが、女王は逆ギレでアリスを誘拐。ソラ達はそれを追うも、見つけきれませんでした。なるほど、ワールドを飛び回りながらストーリーをクリアしていくゲームなんですかね。

ディズニーキャラ続々参戦

ソラ達は続いてディープジャングルと呼ばれる場所にグミシップで移動すると、ソラはドナルド達と離れ離れに。そこではソラはターザンに出会い、導かれるままについていくと美人女性(ジェーン*2)が「あなたもゴリラの調査に?」と登場。

ドナルドとソラは合流しますが、ドナルドはこの地に王様の痕跡を見つけたのでここに残るという方針を出す&ターザンがゴリラの群れの場所を案内することでソラの役に立とうとする流れになりました。

そんなターザンはゴリラの群れに野生の言葉で「カーチャック、話を聞いて欲しい。彼らを家へ連れて行きたい、あの場所を見せたいんだ。僕は彼らの力になりたい」とペラペラ発言。これをドナルド達が聞き取れない仕草を取る見せ方は秀逸。

しかし、ついて来た悪そうな男性キャラ(クレイトン)がゴリラに発砲してしまい険悪な空気になりつつも、一悶着あった上でクレイトンを成敗。そこからはターザンとソラ達だけでターザンの家に向かいますが結局はそこにカイリとリクはいませんでした。

終わりに

ディズニーのキャラがどんどん出てきますが、知らない原作のものばかりでイマイチ入り込めず。今回でいうと白雪姫も不思議の国のアリスもターザンもどれも見たことなかったので...。

あとはストーリーもイマイチよく分からないところだらけですが、とりあえず色んな場所を旅するソラの映像を楽しんでいます。

*1:マレフィセント:『眠れる森の美女』に登場する、オーロラ姫に呪いをかける魔女

*2:ジェーン・ポーター:映画「ターザン」に登場する主要キャラクター