本音レビューログ

正直な感想



本音レビューログ

コンテンツの正直な感想と雑イラストが見所。

【キングダムハーツ1】ネタバレ感想その6 : 敵がプリンセスを集めている設定早く言ってよ

はじめに

事前知識がない状態にて『キングダム ハーツ』(KINGDOM HEARTS、略称: KH)の映像を初見で見ながら思ったことを正直にメモしていきます。キングダムハーツは全く知らないものの、ファイナルファンタジーは7のリメイク&10だけは知っています。

前回は以下。リクとマレフィセントが接触していました。

クラウドVSソラ

ソラ達はグミシップに乗って次はオリンポスコロシアムに移動。ソラはそこで行われている大会に出ようとしますが、髪の毛が青い炎の男性キャラ(ハデス*1)にチケットをもらえます。ソラは試合に勝ち進みますが、すると先程のハデスが「あのガキが決勝の相手だ、必ず始末するんだぞ」と頼み込むのはFF7のクラウド。

ソラとクラウドが激闘をしていると、ここでハデスが放ったと思われる黒いケルベロスの怪物が登場してしっちゃかめっちゃか状態。しかしイケメン男性(ヘラクレス*2)の助太刀もあって一緒に撃退しました。ディズニーキャラとFFキャラのコラボ!

プリンセスを集めるマレフィセント

続いてソラ達が来たのは「アグラバー」。そこでジャファー*3とマレフィセントは会話をしており、ジャファーは「(ジャスミン)姫などいなくても鍵穴さえ見つかればこの世界は我らのものだろう?」「最後の扉を開くにはプリンセスが必要なのだ、7人のプリンセスが」とやり取り。ふむふむ、だからマレフィセントは色んな世界のプリンセスを集めているんですね。

この裏でソラはアラジン&ジーニーと遭遇し、ジャスミン姫を助けるため奮闘。しかしジャファーにジャスミンを奪われてしまうのでソラは「俺たちに任せてよ、必ずジャスミンを助けるから」と約束しました。

ホール・ニュー・ワールド

ホール・ニュー・ワールド

  • メナ・マスード & ナオミ・スコット
  • サウンドトラック
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

リクの望み

先程のジャファーVSソラの映像をどこかから見ているのはハデスで「ジャファーの奴、いいとこまでいったのにな。」と話しかけると隣にはリク。リクは「俺は計画通りプリンセスを連れてきただけだ」とぶっきらぼうに返します。あかーん!

そこにマレフィセントも合流し、カイリの幻を出しながら「約束したろ?我々に協力すればお前の望みを叶えてやる、と。迎えに行っておやり、船は用意してある」と言うと、ピーターパンのクック船長が「俺様の船は客船じゃないんでな、乗り心地は保証しないぜ」と言いながら登場。やっと知っているディズニーキャラ出てきた。

f:id:mtiit:20211120142716p:plain
フック船長登場!

リクは「どうして俺のためにそこまでー何が狙いだ?」と問うと「私はね、お前のことを我が子のように思っているのさ」とマレフィセント。リクは「信じられないな」と突き放しますが、マレフィセントは「信じなくてもいいさ。でも私は約束を果たしたからね。」と返しました。

終わりに

今回の肝は「マレフィセントがプリンセスを集めている」という話。
色んな世界でプリンセスのようなキャラが狙われていましたが、そういう設定だったのか・・・と今更納得。

個人的にはそこがずっと引っかかっていたので、その設定は最初の最初で聞かせてほしかったな~なんて思いました。

*1:ハデス:ディズニー作品「ヘラクレス」の敵キャラクター

*2:ヘラクレス:ディズニー作品「ヘラクレス」のキャラクター

*3:ジャファー:アラジンのキャラクター。王国を乗っ取ろうと企む、邪悪な大臣