本音レビューログ

正直な感想



本音レビューログ

コンテンツの正直な感想と雑イラストが見所。

【キングダムハーツ1】ネタバレ感想その12 : リクの笑顔が見れてなにより

はじめに

事前知識がない状態にて『キングダム ハーツ』(KINGDOM HEARTS、略称: KH)の映像を初見で見ながら思ったことを正直にメモしていきます。

前回は以下。ピアノアレンジで光が流れる演出はエモかった・・・

カイリの声

消えたソラを見ながらカイリは「絶対消さない」と力強く言いますが、そこに白髪のお兄さん(アンセム)が「ようやく目覚めたか最後のプリンセスよ。だが鍵穴が完成した以上、もう用はない。消えてもらうぞ」と歩み寄ってきます。しかしここで体の中にいるリクが「俺の身体、好きにさせるか」と抵抗し、それに気づいたカイリに対してリクは「早く逃げろ、ハートレスが来るぞ!」と伝えます。ええやつ。

f:id:mtiit:20211216150251p:plain
リクを乗っ取ったアンセム

ドナルド、グーフィー、カイリは逃げますが、そこに一匹のハートレスが追ってきます。そのハートレスを見たカイリは「ソラなの?」と確信をし「今度は私が助けなきゃ」とソラを抱きしめるるとソラは元の姿に戻ります。あっさり生き返るんかーい。

ここからは野獣の助けもあってホローバスティオンから逃げることに成功しました。

心はつながっている

ソラはレオン達に何があったかを話すと、レオンは「鍵穴が闇を吐き出しているのか」と状況を理解します。そして鍵穴を閉じれば何が起きるか分からないとためらうレオンに「あそこには友達がいるんだ」とソラ。リクを見捨てなくて一安心....

カイリは「また三人一緒に笑えるかな?」と心配をしますが、ソラは「俺だってハートレスになったけどカイリが助けてくれたろ?闇に吸い込まれそうだった。でもカイリの声で目が覚めたんだ・・」と呟きながら自らハッとして「俺達の心は繋がっている。心のつながりが光になって闇の奥まで届いて俺の心を助けてくれたんじゃないかな」と続けます。

ソラとカイリは

リクを助けに行こう!
これ以上危険な目を合わせられない、離れても僕らはもうひとりじゃない
足手まとい?
まぁ、そういうこと
そっか。分かった。

と笑いあい、カイリは「忘れないで。私がいつでもそばにいること」と声をかけました。

場面変わってリクは闇の中に心だけが取り残されたようであるきながらも天の声のような存在と会話をしています。
そこでリクは「ソラとカイリは無事なのか?」と問うと『彼らの心は君自身が感じるはずだ。相手が自分にどう写るかなんて自分の心次第なんだ』と返され、リクはほほえみながら「ありがとう・・」と返しました。リクが闇堕ちから返ってきたぞ!

終わりに

ところどころはくさいセリフがありましたが、とりあえずソラとカイリとリクは無事そうで良かった。個人的には誰よりカイリを思って行動していたのはリクだと思っているので、救われて欲しいところ。

三人で笑い合ってくれるエンディングを期待しながら、引き続き物語を楽しみます。