本音レビューログ

正直な感想



本音レビューログ

コンテンツの正直な感想と雑イラストが見所。

【債権回収】美女AIが不動産会社の債権回収業務で活躍しているというニュース

はじめに

美女AIが不動産会社の債権回収業務で最優秀賞を受賞

というニュースがあり、中国の会社にてAIが人間を超えた成績を出した・・というものでした。

というわけで「そもそも債権回収とは?」というところから整理しました。

債権回収をAIが行う

債権回収というとかっこよく聞こえますが、要するに借金の取り立てを専門に行う会社を指しています。
これは日本にも存在し、借金を滞納していた場合に銀行などがその債権を債権回収会社に渡して代わりに取り立ててもらいます。

もちろん違法性はなく、もともとは弁護士だけができたようですが今は法務大臣に許可をもらった債権回収会社が行えます。

そしてこれをAIが行うポイントとしては、債務者をリストアップした上で

  • 催促を適切に行う
  • 交渉条件を判断
  • 架電を適切に行う

というのを過去のデータを分析して行うという話の模様。

実際に日本でも以下のように同様のサービスがあることも確認できました。

終わりに

債権回収業務を美女が行うということで、人間は美女に催促されていると思ったんですかね?
個人的にはポイントだけAIが判断してあとは美女がコールすれば皆が大活躍しそうだよね~と思っちゃいました。