本音レビューログ

正直な感想



本音レビューログ

コンテンツの正直な感想と雑イラストが見所。

【フリマアプリ】購入させていただきましたというメッセージが毎回届く理由

はじめに

メルカリやペイペイフリマですが、出品している商品が成約すると「購入させていただきました」とよく届きます。
この理由、すごい不思議だったんですがその理由がやっとわかりました。

結論 : 初心者向けサイトがそのように案内している

「メルカリ初心者のための購入コメントとトラブル対処用コメント」というページがSEO上かなり上位に位置して皆が見る記事となっているのですが、そこにて

購入前の打診は

「コメント失礼いたします。こちらの商品を購入したいのですが、購入手続きをさせていただいてもよろしいでしょうか?よろしくお願いいたします」

購入後は

「はじめまして。商品を購入させていただきました〇〇(ユーザーネーム)と申します。短い間ですが、よろしくお願いいたします。」

と記載がありました。なるほど、だからみんなこの構文で送ってくるんですね。

感想

同サイトでは

  • 商品の購入手続きが完了したら取引メッセージで簡単な挨拶をすべし
  • 購入してから一度もメッセージを送らずに取引が終了した場合は出品者側から不安に思われる
  • 丁寧な言葉を心掛けて出品者に安心感を与えよう

とのこと。

確かに悪い気はしないのでいい心がけとは思いますが、なぜ画一的にこういうのが届くのだろうと思っていたらいつの間にかマナーになっていた・・という流れでした。

終わりに

この疑問は皆が持つようで、ヤフー知恵袋にも「購入させて頂くというのは正しい日本語でしょうか」などなどもあったり。
ちなみにその回答は「「購入しました」を謙譲語にするには、「購入いたしました」で良いと思います。「いたす」は「する」の謙譲語として使われますので。」とのこと。

勉強になりました。