本音レビューログ

正直な感想



本音レビューログ

コンテンツの正直な感想と雑イラストが見所。

(電撃辞任ニュースを受けて)安倍さんお疲れ様でした

安部首相が辞任

 安倍晋三首相は28日、記者会見し、辞任する意向を明らかにした。持病である潰瘍性大腸炎(かいようせいだいちょうえん)が再発したことを説明したうえで「国民の負託に自信をもって応えられる状態でなくなった以上、総理大臣の地位にあり続けるべきではないと判断した。総理大臣の職を辞することといたします」と述べた。

この病気は難病にも指定されていてただ単にお腹がゆるい私とは比べ物にならない苦労をしているんだろうな~っと...

下痢(便が軟らかくなって、回数が増えること)や血便が認められます。痙攣性または持続的な腹痛を伴うこともあります。重症になると、発熱、体重減少、貧血などの全身の症状が起こります。また、腸管以外の合併症として、皮膚の症状、関節や眼の症状が出現することもあります。

安倍さんの功績と宿題

ちきりんさんというブロガーの方がツイートで以下のように述べていました。

功績

消費税を10%にまであげた
景気も株価もよくなった
譲位と改元をうまく乗り切った
日米関係を強化した
長期政権となって国際社会での存在感を上げた

この消費税を上げたところを功績というのはおもしろいですね。
私も、年配の人から税金を取るには消費税しかないよな~と思っています。あとは相続税はありますが、こちらは抜け道ありますもんね。確かに、改元もスムーズに終えましたね。もうあれ1年前か。

宿題

霞が関に忖度議員が激増
世間知らずの妻がいいように利用されていたのに止めれなかった
根本改革ができなかった

確かにそうですね。拉致問題も結局はあまり進まず、北方領土問題も進まず。

安倍さんの印象

私は辛坊治郎さんのPodcastに安倍さんが出演した会でファンになりました。

政治の世界から一度離れても、影響力がある人であることは間違いないのでぜひまったりゴルフでもしながら療養して欲しいですね。

お疲れ様でした。株価が急落したこともあり、月曜日が心配です。