本音レビューログ

正直な感想



本音レビューログ

コンテンツの正直な感想と雑イラストが見所。

二階幹事長の「それ言ってくれ」がひどすぎてもはや笑える

菅総理長男問題

「菅首相長男 高級官僚を違法接待」(『週刊文春』2月11日号)。ここから続報が相次いでいる。先日は接待時の音声まで公開されてしまった。

菅総理に身内スキャンダル。興味深いのは

《総務大臣就任時(06年)、バンドマンで無職の長男を大臣秘書官として抜擢し、多数の総務官僚との接点を持たせた後、総務省の許認可先への就職を許した。》(『週刊文春』2月25日号)

という一節。別にバンドマンでも無職でもいいとは思いつつ、親族が秘書になるケースを見ると叩き上げの菅さんらしくないな~と思ってしまったり。

二階さんの横暴

このニュースにて会見を開く二階さんは、「反省のうえ今後このようなことが起こらないよう対応してもらいたい」と言います。
記者からは「役員会で総理から言及は?」と質問があり、うろたえる二階さんに取り巻きには男性2人と野田聖子さん。耳元で「息子のことで色々とご迷惑をかけて申し訳ないと...」と言っていましたと伝えられますが、「それ言ってくれ」と一言。

沈黙の後、野田さんが代わりにマイクに近づいてその旨のコメント。

ネットでは「令和のささやき会見」とネタにされていますが、このシーン一つとってもなぜこんなに持ち上げられてるのか分からないな~と思ってしまいました。

永田町知謀戦4 安倍総理と二階幹事長

永田町知謀戦4 安倍総理と二階幹事長

  • 作者:大下英治
  • 発売日: 2020/04/24
  • メディア: Kindle版

二階さんの周りにいる人は大変だなぁ。