本音レビューログ

正直な感想



本音レビューログ

コンテンツの正直な感想と雑イラストが見所。

【1357/ETF】日経ダブルインバース上場投信が暴落している件

なにそれ?

まずはETFについて簡単に説明します。

ETFは日経平均株価や東証株価指数(TOPIX)等の動きに連動する運用成果をめざして上場している投資信託です。
Exchange Traded Fund の略で、 上場投資信託 と言ったりもします。

「インデックスファンド」と一緒じゃんというイメージですが、大きな違いは上場しているか否かですね。
インデックスファンドは1日1回算出される基準価額にて取引を行っていきますが、ETFはリアルタイムで売買ができます。

なので、個別株同様に1日の中で値段がどんどん変わっていく投資信託ってな感じですね。

本題:日経ダブルインバース上場投信が暴落している理由

実は、このダブルインバースというのはもともと日経平均株価の逆の値動きをするよう設計されています。
よって、日経平均株価が上昇すれば下落し、日経平均株価が下落すれば上昇するという変わった銘柄。

現在、日経平均株価がどんどん伸びているので、それに伴いこの銘柄はどんどん価格を下げているというわけですね。

空売りではなく現物を買いながらも、市場が冷え込むと予想すれば買うことができる。おもしろい銘柄ですね。