本音レビューログ

正直な感想



本音レビューログ

コンテンツの正直な感想と雑イラストが見所。

【梨泰院クラス】16話/最終回の感想(前編) : 土下座に始まり土下座に終わる

はじめに

イテウォンクラス(いておんくらす)のあらすじと感想をネタバレ有りでつらつらと書いています。
尚、青文字は話の中で印象に残ったシーン、赤文字は私の印象に残った感想です。

前回は以下。セロイは会長に土下座をします。

セロイは救出に向かいイソは逃走

土下座したセロイにチャンデヒ会長は「信念はどこに行った?」と得意げですが、セロイが「グンウォンはどこですか」と再度聞きながら「こんな風に土下座されて嬉しいですか?」と言います。そう言われて慌てる会長にセロイは「価値観は違えどリスペクトはしていたが、人質事件を利用するとは情けなくてたまらない」と吐き捨て、聞き出した場所に向かいます。確かに昔の会長は威厳があって良かった...

場面変わってイソとグンス。
二人はチンピラに囲まれますが、イソはグンスを身代わりに「踏ん張るのよ!」と言い捨てて笑顔で逃走。グンスは「イソが頑張れと言ってくれたんだ」と言葉通り、チンピラ達相手に一人で戦います。ここがイソらしくて笑えてグンスの純愛に泣けました。

グンスはボコボコにされ、グンウォンに「欲しい物が手に入っただろ?黙ってくたばってろ」と言われますが瀕死のグンスは「やっぱり僕たちは兄弟なのかな。いつも間違った方法を取る」と呟きます。

全て終わった

セロイとスングォンは車でイソ達の元に向かいながら、「俺は、俺やお前がたとえ倒れてもイソを救うがお前には強要しない」と伝えますが、スングォンは「水臭いこと言わないでくださいよ」と笑いながら同じ方針であると返します。

ここで一人脱走してきたイソとセロイ達は合流し、イソとセロイは抱き合います。
が、ヒフン達とグンウォンも合流。するとスングォンは「ここは俺に任せて逃げてください」とセロイ達を逃し、スングォンは一人で格闘します。スングォン最近かっこよすぎるよ...

イソと一緒に走りながら、セロイは「すごく会いたかった」「俺のためにいつも頑張ってくれて」と思いを伝えると、イソは「頭は大丈夫ですよね?」とセロイの態度が急変したことに困惑します。そしてセロイはついに告白。

頭の中も心の中もお前でいっぱいだ。
お前もこうだったのか?愛している。愛しているんだ、イソ。

スアからの心変わりに引いてましたが、やっぱり泣けるなぁ...。

ここで一人追ってきたグンウォンが合流し、セロイと殴り合いになりますがセロイはグンウォンを倒し、自分もその場に倒れ込みます。
セロイは過去に「100年も生きられずどうせ死んでしまうのに、幸せを求めてあがくなんてバカみたい。いっそ生まれてこなければよかった」と語るイソに対して「同じ毎日のようでも明日のことなど分からないし、辛い日も悲しい日もたくさんあったけど生きていれば時々面白いことも起きる。特にお前が来てからは毎日ワクワクしてる」と返したことを思い出していました。そして通報を受けて来た警察が駆け寄ってくる中、セロイは『これで終わった。これからは幸せになろう』と思いにふけります。

その後のそれぞれ

出頭を求められている会長に、グンスは「逃げ道はありませんね。理事会は長家の売却を検討しています。」と伝えます。会長はこんな会社がピンチな時は買い叩かれると反対しますが、グンスは「いい条件で買収してくれる会社が一社あります。」と意味深に言います。もちろんあの企業ですよね...

ここで、刑務所にいるグンウォンにホジンは面会に行き、「お前のパシリだった」と伝えると「あのへなちょこか」と思い出します。IC株式会社が長家を買収するという方針を伝えるも「お前ごときに買収されるのか」と強気なグンウォンにホジンは「へなちょこ野郎め、許してやるよ。」と吐き捨ててグンウォンは怒り狂うシーンや、元刑事のビョンホンがミンジョンの引っ越し移動に「俺に送らせてください」と言い、それを娘が「トラックの席は狭いよ?」と告げるもミンジョンは送迎の車ではなくビョンホンのトラックを選ぶ甘酸っぱいシーンが入ります。

タンバムに来た会長

チャンデヒは金貸し屋のおばあちゃんに電話で泣きつき、「セロイには手を出しません」と融資を受けようとしますが「手を出せないんだろ?」と一蹴されます。「私はどうすれば..」と嘆く会長に、おばあちゃんは「あんたが頼む相手は別にいるだろ?」と一言。

その言葉を受けてか、会長はタンバムに来店し、セロイは父親に教わった味の豆腐チゲを出します。
会長はお金を忘れたと言い、俺の方法で払うと言いながら座り込み、会長は「心から君に謝る。パク部長と君にひどいことをした。これで許してくれ」と深い土下座をします。

セロイは「グンスに対して面目ないので頭を上げてください」と言いながら、「僕を甘く見てますね?僕は商売人です。すべてを失った人から謝られたからといって買収を辞めるとでも?こればビジネスです。」と一言。

ここで"Hyun Woo of Guckkasten - Stone Block(Diamond)"が裏で流れ、会長は泣き崩れます。名シーン...

Diamond

Diamond

  • Ha Hyun Woo
  • TV サウンドトラック
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

終わりに

ついに会長が自らの非を認めて土下座。
本心は長家を守るためであり、本当に悪いと思っているのかは不明ですがそれでもイテオンクラスの最終回にはふさわしい流れ。

f:id:mtiit:20210522131348p:plain
土下座に始まり土下座に終わる

そして、そんな会長の懇願をあっさりと断るセロイもセロイらしく、いい脚本だな~としみじみしました。

次は後編、ついに最後の記事となります。