本音レビューログ

正直な感想



本音レビューログ

コンテンツの正直な感想と雑イラストが見所。

【視聴者困惑&炎上】しょこたんが求愛否定動画を上げるも実は既にコラボ動画撮ってた件

はじめに

先日、シバターがしょこたんに求婚動画を上げてそれをしょこたんが即座に否定するという流れがありました。

ところが、なんと「実は既にコラボ動画を撮影済だった」ということが明らかになって視聴者が困惑。以下はその流れと感想です。

流れ

中川翔子さんはツイッターにて以下を発信。

  • 昨日の動画、シバターさんがアップした動画に咄嗟に反応したことで皆さまを驚かせてしまい申し訳ない
  • 実は先日朝倉海&シバターとトリプルコラボの撮影済
  • とても平和な撮影だったのでご安心下さい

えっ、動画の中では「絡んだこともないのに…」と言っていたのでは...?

ツイッターでは一部のファンから「しょこたんの結婚を祈っていたファンがコラボの宣伝として釣られて形になって悲しい」というコメントが集まってプチ炎上状態。

炎上とクチコミの経済学

炎上とクチコミの経済学

思ったこと

しょこたん側に悪気は無かったことに理解を示しつつ、既にコラボ動画を撮影済な事実は正直に言えばよかったのに...とは思いました。
もしかしたらコラボ撮影したことは公開前だったので、そこだけは伏せていたのかもしれませんが確かに視聴者を置いてけぼりにするプロレスなような構造を残念に思うファンもいるのかも。(私はそこまで熱心なファンではないので特になんとも思いませんが。)

そして、この手のドッキリや罵り合いになれているシバター視聴者に対し、平和な動画ばかりを見ていたしょこたんの視聴者からすると余計に「?」となったりするんでしょうね。

総じて言えば、シバターさんがコラボ動画を撮ったことを発表する前に「謎の求婚動画」を撮ったことに端を発する事件ですが、なんとも後味の悪い感じに。

トリプルコラボにどういう評価がつくのか、ヒヤヒヤする今日このごろです。