本音レビューログ

正直な感想



本音レビューログ

コンテンツの正直な感想と雑イラストが見所。

【YouTube大学/アルコールのカロリー】お酒のカロリーについて調べてみた

はじめに

【お酒をやめる①】酒は百薬の長ではない?アルコール依存の危険性とは?(Quitting Alcohol)

上記動画にて「アルコールは60gで430キロカロリー」という衝撃的な事実がありました。

個人的には違和感があったので、自分でも調べてみました。

アルコールはカロリーが高い

調べてみると「アルコールは1gあたり7kcal」…本当に高いんだ。
ちなみにアルコールはエンプティーカロリーと呼ばれ、体にとって役立つ栄養素がないのも特徴。そしてこの「empty」という響きが飲んでも太らないと誤解している人もいるんだとか。

終わりに

確かにアルコールはカロリーが高いということが明らかに。
そして動画内で言っていた以下のロジックは個人的にも納得の未来像。

  • 昔はテレビの収録中もタバコを吸っていた
  • 今は誰もテレビで吸わないし喫煙率も減った
  • 今はテレビでお酒を飲みながら語る番組もある(はしご酒)
  • 将来はお酒を飲む人の割合が減るかも

お酒メーカーは戦々恐々としているテーマと思いますが、未来はどうなるのか?私はあまりお酒を飲まないですがお酒メーカーの株については注視していこうと思います。