本音レビューログ

正直な感想



本音レビューログ

コンテンツの正直な感想と雑イラストが見所。

【ヴァンゆん】結婚企画が大炎上して地獄のような結末になっている件に思うこと

はじめに

クリスマスの日、ビジネスカップル系のチャンネルであるヴァンゆんが「結婚企画」を生放送で開始。
しかし視聴者側から「結婚を登録者数稼ぎのネタにしている」と批判が上がり、結果的には大炎上。


以下はそのあたりの流れについてまとめました。

当日の炎上

  • 登録者数226万8318人で配信スタート
  • 終了予定の22時までに登録者数250万人に到達した場合、2人が結婚すると宣言
  • ヴァンビは「視聴者ミッション」と題して「235万人で御両家に電話報告」「240万人でプロポーズ」とイベントを用意
  • ゆんは企画を知らず「250万人突破したら結婚」の説明に「マジで聞いてない」と絶叫
  • ゆんは長い間「曖昧な関係」が続いていることに「いい機会」と結婚に前向きな姿勢を示す
  • 結局は登録者は増えず企画倒れ
  • 参列準備したゆんの弟の「どう落とし前つけてくれますか?」に対してヴァンビの「全額払います」という回答でさらに炎上

ちなみに当日のトレンドにも「ヴァンゆん」がランクインし、関連ワードとして「ヴァンゆん結婚」が上がる程度には良くも悪くも盛り上がっていました。

f:id:mtiit:20211226094310p:plain
空回りしていたヴァンビさん

思ったこと

衝撃的なのはゆんさんが企画を知らなかったという点。
生配信で大人に囲まれて結婚を迫られるとやっぱりエンターテイナーとしては断りにくいのではないかな・・と思いました。

またゆんさんがどこまで結婚したいのか?ヴァンビさんがどこまで本気なのか?が分からない状況ということで、視聴者側が応援しづらい企画だったのも事実で登録者も一時減少に転じるシーンもあったり。

結論として、どう見ても見通しが甘い構成故にこのために動いてもらっていた人の苦労が水の泡になってしまった結果に終わったことで、後味が悪いよな~とも思いました。

終わりに

登録者225万人ヴァンユンさんが「4時間もあれば25万人増えて250万人行って結婚式も挙げられる」と見込むも、結果は4時間かかって数万人しか登録者が増えずに結婚式場から締め出されて損害金を支払って終了する・・という地獄のような絵となりました。

ここから二人はどうリカバリーするのか・・?
さすがに無かったことにはできないと思うので、引き続きウォッチしてみます。