本音レビューログ

正直な感想



本音レビューログ

コンテンツの正直な感想と雑イラストが見所。

【RIZIN33/大晦日】シバターの試合を見た感想 : 賛否両論は置いておいて登場シーンに笑った

はじめに

去年に引き続き、シバターさんが大晦日のRIZINに参戦。
前回はHIROYAさんが相手でしたが、今回はK1王者の久保優太選手とMMAルールとなります。

試合自体は久保選手の知らないところで決定していたり、体重差に対して批判が殺到したり、シバター自体も棄権したい・・と発信するなど色々とありましたが、結果的にはシバターのサブミッションで一本勝ちに終わりました。

試合内容とSNSの盛り上がり

  • 入場にはYoutuberのヒカル/てんちむだけでなくHIROYAさんも参戦
  • 体重差を活かしたパンチでぐらつかせ猛ラッシュ
  • 腕ひしぎ十字固めで勝利
  • インタビューでは「みんなが俺の背中を押してくれました」と涙ながらにコメント
  • 久保選手は「MMA向いてないのかなと思っちゃうくらい、壁を感じている」とコメント

SNSでは

久保もメリットが無いのに受けてくれてこれから頑張って欲しい

と久保選手を称えるコメントもありましたが、サラ夫人(久保選手の妻で試合を組んだ張本人)は最後の久保選手の発言に「かっこ悪いです、久保優太。その言葉だけは聞きたくないぞ。みんな」と厳しくつっこんでいました。

思ったこと

シバターさんはマイクで「みんな俺が負けると思っただろ!ざまあみろ!」と興奮していました。
素人の私もシバターさんすごいな~と思いましたが、例えば前田日明さんは「20kg差なんてやる意味がない。90kgあるんだから90kgの選手とやれよ。それでRIZIN無敗ってアホか、と。」コメントをする程度に見る人から見るとシバターさんが卑怯に見える模様。

そういった事もあって、この試合のコメントも

  • シバターすごい!
  • シバターは卑怯

と真っ二つになっているんですよね。

結果的には体重差は約15キロで事前の取り決め通りの試合なので勝ったシバターを褒める流れ一択に思えますが、肝は今回の試合が久保選手が知らないところで決まっていた・・という点。要はルールや体重を両者が合意したようには見えにくいこともあって、サラさんは責任を感じてそうだよな~と余計な心配をしたくなったり。

あとはHIROYA選手が入場に参加していたところには笑ってしまいました。...相変わらずいい人オーラがすごい。

f:id:mtiit:20211231195421p:plain
踊るヒロヤさん

終わりに

久保さんは奥様のためにも圧勝した上で「試合を組んでくれてありがとう」と言わないとダメな展開でしたが、チャンスを掴んだのはシバターさんという結果に。

そういう意味では久保さんは”もっていないな~”と思いながらも、以下のように

後日談にて久保選手の株が上がる流れになるといいですね。