本音レビューログ

正直な感想



本音レビューログ

コンテンツの正直な感想と雑イラストが見所。

【炎上/感想】朝倉未来が二郎系ラーメンを残した動画に批判が集まっている件

はじめに

先日ニュース記事を見て知りましたが、朝倉未来さんが二郎系ラーメンを残して炎上している・・という話がありました。

ユーチューバーのシバターが4日、自身の公式YouTubeチャンネルを更新。格闘家の朝倉未来の、大盛ラーメン“お残し”動画に物申す場面があった。

私も朝倉未来さんの大晦日のリベンジでは熱くなる程度にファンなのでそのあたりを見た上で感想を書いてみました。

炎上の要約

  • 朝倉が「人生初の二郎ラーメン喰らってみた」という動画をアップロード
  • 朝倉は「サムネ的にこれだよな」とメガ豚野郎という一番量が多いメニューを注文
  • 途中ギョーザとチャーハンも追加で頼むも共演者全員完食には至らなかった
  • コメント欄は「食いきれない量を頼んだというよりは食べ切るつもりなしで頼んでる」と批判が殺到
  • もともと二郎系では大盛りを頼んだ上でのお残しはご法度という暗黙のルールがある

ちなみに朝倉さんは炎上を知ってか

朝倉未来は定期的に炎上しがち

と自虐的にツイートしていました。

思ったこと

二郎系の店舗は「周りの人に遅れて食べ終わるのはいけない」「食べ終わったら綺麗に拭かないといけない」という、個人的には顧客ファーストではない謎の圧力があり、そういうルールに関してはイマイチだな~と思っています。

一方で、食べ物を残す・・というのを堂々と動画に発信する様は二郎どうこう関係なく「ナンセンス」な行為に見え、「食べ物を粗末にするな」という意見はごもっともだよな~と感じました。

これに朝倉さんが言い訳できるとしたら「お金を払ったんだからとやかく言われる筋合いはない」というロジックだと思いますが、それもまた苦しい持って行き方。

朝倉未来さんほどにクレバーな方なら、食べきれないほどの大盛りを頼んだ上で実際に残してしまうとマイナスに映るのでは・・?と考えられそうになのに勿体ないとも思いました。

終わりに

私もいつか二郎は食べてみたいですが、食べきれるか不安でなかなかに入りづらいところはあります。

そしてこの動画のコメント欄を見ても「二郎でお残しはご法度」という自警団のような立場での叩きが多く、やっぱり行きづらいな~とも思ったり。

というわけで朝倉選手VS二郎ファン、どうなるのかはちょっと気になりますね。