本音レビューログ

正直な感想



本音レビューログ

コンテンツの正直な感想と雑イラストが見所。

【貧乏系エンターテイナー】Tiktokでチンパンに対して応援から誹謗に入ってる流れが草

はじめに

ちんぱんって何者?と思って先日Tiktokでブームになっているちんぱんさんを調べてみましたが

結論としてごうけつチャンネルというユーチューブチャンネルにて「貧乏底辺ユーチューバー」として活動されている方でした。

しかし最初は絶賛されていたティックトックの動画が「貧乏設定がうざい」と謎の炎上に...。

以下はそのあたりの流れのまとめと感想です。

大絶賛から手のひら返しを受ける流れ

Tiktokにちんぱんさんが投稿した「貯金残高数百円しかないです」という衝撃的な自己紹介の後に「24時間ぶりにご飯食べます!」&「ランチにきゅうり一本貰いました!」という強烈な貧乏飯動画が大バズリ。

ちなみにBGMには「天ノ弱/Amanojaku」というボカロ曲が採用されていて

天ノ弱 feat.GUMI (feat. GUMI)

天ノ弱 feat.GUMI (feat. GUMI)

  • 164
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

その歌詞にある

進む君と止まった僕の縮まらない隙を何で埋めよう?
まだ素直に言葉に出来ない僕は天性の弱虫さ

というキャッチーなフレーズと印象的なメロディで余計に感動的な雰囲気に。

それを受けて皆は「食べれることに感謝しよう」「食べれることに感謝ですね」「何か奢ってあげたくなる」と概ね高評価があり、
民度の高い温かいコメント欄が埋め尽くしていました。

しかし、チンパンさんがこのような動画に味をしめたのか同じ趣旨の動画を連発で上げ続ける路線を取っているといつの間にかコメント欄が様変わり。

「スマホ持ってるってことはそこまで貧乏なんじゃなくね?」や「本当にお金持ってない人を馬鹿にしている」といったコメント欄が優位にたっていてコメント欄はプチ炎上状態。要は「貧乏詐欺をしてお金を稼いでいるのでは?」という批判が集中砲火されていました。

思ったこと

私は最初から「そういうキャラクター」でやっているだけだろうな~とは思っていました。

f:id:mtiit:20210920165203p:plain
貧乏Youtuber?

というのもごうけつチャンネルでは同じように食事を食べていますが、特にオーバーリアクション無しで普通にうどんをすすっていたんですよね。

それがTiktokだとキュウリにドレッシングをかけただけで”うめ~~~”って叫んでて「いやうどんの方がおいしいでしょ」と突っ込める状況。なのでエンターテイナーとしての振る舞いと理解できますが、それを素だと受け取っていた方は「こいつ胡散臭いな」と手のひら返しをした構造に見えます。

ちなみに「貧乏を馬鹿にしている」というコメントがありましたが、実際に家賃数万円のところに住んでいるのは事実のようなので少なくともお金持ちではないはず...

終わりに

個人的にチンパンさんの一番の功績は「天ノ弱」という神曲を世間に知らしめたこと。
もともとアニメなどに強いようで、だからこそこの曲がチョイスできたのかも?と思ったり。

歌詞の「この両手から零れそうなほどに渡す愛を誰に譲ろう」はキャッチーでいいですよね。心に残りました。