本音レビューログ

正直な感想



本音レビューログ

コンテンツの正直な感想と雑イラストが見所。

【Anchor】Podcast投稿を補助するツールを使って音声配信をしてみたい話

きっかけはとあるnote配信者

とあるアニメのレビュー記事を毎週見ているんですが、その方はnoteで配信しています。
個人的には無料ブログでも自分のブログで発信すれば自分の資産になるのに?と思ったりもしますが、noteに記事を入れるとSEO的に強いんですかね?

で、その方の記事の最後に「音声でも発信してるよ」ということで見に行くと「A podcast on Anchor」という文言が。Podcastはよく聞いているんですが、それをサクッと配信できるアプリがある模様。それがAnchor。

インストールしてみた

無料で利用できるようで、以下のような画面。

f:id:mtiit:20210228093917j:plain
iPad版を利用してみたが使いやすそう

昔、ラジオのようなものをYoutubeで始めたことはあるんですがやっぱりなかなか伸びず。
今回は話のネタにPodcastデビューをしてみようと思います。ただ、マネタイズの絵が見えていないのでどうなることやら…とも思っていますが。

副業メディアは増えている

ブログやYoutubeがお金になることは周知の事実ですが、近年はVoicyやTicktokといった今は直接的にマネタイズができていないメディアでも人気を博するのは大事な戦略。


私は以下のような戦力ですが
・ブログ(月間5万PV)
・Youtube(月間5千PV)
・Ticktok(当たり外れでかいがバズれば月間10万PV。基本は0)
ここに音声メディアを入れていきたい。

もともと喋るのが苦手なので、そのリハビリも兼ねて良いかな〜と思えるのも動機です。
上手くいけばまた別記事にでフィードバックしたいと思いますので、乞うご期待。