本音レビューログ

正直な感想



本音レビューログ

コンテンツの正直な感想と雑イラストが見所。

【YouTube】山田吾郎の西洋絵画解説がおもしろい

岡田斗司夫の紹介

岡田さんが以下の動画を出して

最近の岡田斗司夫①『鬼滅の刃』にはまる②『進撃の巨人』最終回を見た③山田五郎YouTubeチャンネルが面白い / OTAKING will gi... https://youtu.be/V0ccQLVBBY0

最後の項目で紹介されていたチャンネルを見てきました。そして思ったのは、溢れ出る教養がおもしろい。

教授と生徒のような構図


山田吾郎さんは生徒役の若い女性に質問をしながら進めていきますが、世の一般人は女性レベルの知識しかないんですよね。例えば「フランスで1848年に何があったか知ってる?」「フランス革命?」「違うよ」みたいな。いやいやそんなん知らんがな。

その女性目線で話してくれるので視聴者もかなり分かりやすく聞けます。そして分かる、山田吾郎さんの圧倒的知識量。

テレビ朝日系列の深夜番組『虎の門』の人気コーナー「うんちく王決定戦」では、上田晋也、伊集院光、松尾貴史、なぎら健壱と共にうんちく5強と称された。

この手の造詣の深さが見える語り部(荒俣宏さんとか)の話は大人が聞くと痺れるくらいにおもしろい。
こういう教養持てるようになりたいなぁ…としみじみ思います。

ちょっと前は登録者千人突破でお祝いしていましたが、気づくと九万人(2021/04/18 9:00)くらい既にいます。
十万人突破もすぐだろうな。それくらいに勉強になって楽しく見れます。