本音レビューログ

正直な感想



本音レビューログ

コンテンツの正直な感想と雑イラストが見所。

【太田光代/Twitter乗っ取り問題】自作自演と思われるのを覆す難しさ

はじめに

Twitterを見ていると爆笑問題太田さんの妻である太田光代さんが言い合いをしていて。
気になってなんのことか調べると以下のようなニュースがありますた。

お笑いコンビ・爆笑問題の太田光さんの妻で、芸能事務所タイタン社長の太田光代さんが、第三者にツイッターアカウントを乗っ取られていたと、2021年11月2日にツイッターで報告した。

これだけ見ると「可哀想に」と思いますが、その流れが少しきな臭いのでそのあたりの情報をまとめてみました。

騒動要約

  • 太田光さんは選挙特番で敗れた甘利氏に対して笑いながら「ご愁傷様でした」と言葉をかけて炎上
  • 太田光代さんは番組に対してコメントするもそこにも批判殺到
  • それを受けて光代さんは「分かりました。甘利さんに謝るようにします」と投稿
  • しかしどう「謝るようにします」という投稿が乗っ取りであると言及

思ったこと

ここには続きがあり、今回の件を勉強会の題材にする・・と言及したところTwitterにて「警察に通報したら?」とコメントが。それに対して

諸々と資料も全て提出してます。これからも何かあれば警察に行きますよ。

と返答していました。

要は「自作自演じゃないの?警察に行ってる?」という趣旨のツッコみが多々あるんですよね。
確かにツイ消しをすると逆に燃えるので「乗っ取られた」という言い訳をした・・と思われてしまっているパターン。これを否定するには警察の調査結果が出てくることなんでしょうが・・

終わりに

なんとも言えない流れですが、ここがどう決着するのか。個人的には少し気になっているので引き続きウォッチしてみます。